木田郡三木町のお宅で
内装リフォーム工事・屋根外壁工事をさせていただきました。
お施主様のお知り合いの方を通じて弊社とのご縁をいただきました。
築約50年とのことでしたので今回のリフォーム工事は全体的に断熱を重点的に行いつつ、それに加えてキッチンや浴室などの水回りや、内装の改修工事をさせていただきました。
いくつかのお部屋を除いてほとんどの生活スペースが新しくなったこちらのお宅ですが、室内のデザインや設備などのチョイスをほぼ弊社にお任せしてくださりました。
お施主様に大変喜んでいただけて弊社スタッフも皆嬉しく思っております!
お忙しい中アンケートへご記入いただきまして誠にありがとうございました!
玄関・廊下
ホワイトのクロス(壁紙)を全面張り替えて明るい玄関になりました。天井にダウンライトを設置し、すっきりとお洒落に。
既存の建具に木目調のシートを貼ってリニューアル。フローリングも新しくなってツヤツヤです!
玄関からキッチンへ向かう廊下です。廊下の奥にもダウンライトを設置し、暗く沈みがちな場所も明るくなりました。
目につきにくい所ではありますが、上部のブレーカーボックス(家庭用配電盤)もリニューアルしてスッキリと。
キッチン
キッチンの入口周辺です。50年の年月を経てキッチンの片隅もスタイリッシュに生まれ変わりました!
長い間家族の食生活を支えてくれたキッチンが役目を終え、2代目として最新のPanasonicのキッチンが迎え入れられました。
キッチンの天井にはダウンライトを設置し、手元にはレトロなデザインのペンダントライトを。
使っていなかった勝手口は壁で塞ぎ、上部の窓だけを明かり取りとして残しました。キッチンの奥にはリビングが続きます。
リビング
懐かしい雰囲気の畳の部屋は、モダンで落ち着いた雰囲気のリビングになりました。
リビングの奥からキッチン側を見た写真です。
キッチンとリビングを仕切っているのはPanasonicの「スクリーンウォール」です。通常仕切り扉を取り付ける際には足元にレールを取り付けるのですが、こちらのスクリーンウォールは上吊りタイプでレールが必要のない仕様にしたことで、段差がなくスッキリしています。
半透明のガラスなので閉塞感がなく、間仕切りとして使用した際に圧迫感がないのが魅力です。
レールがなくても“マグネットガイドピン”と呼ばれる走行ガイドがあるので、少しの力でスムーズに扉をスライドすることができます。
リビング奥の押入れは解体し、新たに中板を造作したり、床材や板を内部に張りました。クローゼットよりも奥行きがあって広く、収容力があります。
和室
リビングから続く和室です。
こちらの建具も既存のものに木目調のシートを貼って新たに生まれ変わり、壁は全面クロスを貼り直してお部屋全体が見違えりました。
畳も入れ替えて新しいイ草の臭いがする和室に。カーテン越しに窓から柔らかい光が差し込みます。
施工後は建具に調和した色合いの照明にして、和室全体が落ち着いた雰囲気になりました。
洗面室・浴室
こちらの洗面室も壁紙やフローリングを張り替え、洗面台を新調しました。
洗面台の上にはTakaraのルームヒーターを設置。入浴時に冬は暖かく、夏は涼しく快適に過ごせます。スリムなデザインなので圧迫感がありません。
脱衣スペースです。クッションフロアはナチュラルで可愛いデザインのものにしました。汚れや髪の毛なども目立ちにくいデザインです。
浴室も新しくなり、浴室を衣類乾燥室としても活用できる浴室暖房乾燥機を設置しました。
部屋干しの臭いや花粉・埃を気にせずにしっかりと衣類を乾燥させることができ、浴室のカビ対策にもなります。
屋根
そして屋根工事のビフォーアフターがこちらです。
施工前はスレート屋根でしたが、苔が生え、既に防水性が落ちて劣化が進んだ状態でしたが、ガルバリウム鋼板の屋根に生まれ変わりました。
施工前、スレート屋根の下にはコロニアル屋根(カラーベスト)もあったのでどちらも撤去し、合板と防水シートを張った上に新しいガルバリウム鋼板の屋根を張りました。
ガルバリウム鋼板の屋根は断熱性・遮熱性・遮音性・メンテナンス性に優れています。また、ガルバリウム鋼板の屋根材は軽いので、地震が起きた時も安心です。
外壁
外壁は、既存の外壁材の上にガルバリウム鋼板の外壁材を張る“重ね張り工法”(外壁カバー工法)で施工しました。
“重ね張り工法”(外壁カバー工法)のメリットは、既存の壁を解体・撤去しなくていいので廃材が少ないこと、工期が短いこと、断熱効果・遮音効果が上がることなどが挙げられます。
ちょうど暖かくなる時期に完工となりましたので、今から暑さや寒さが厳しい時期には去年と違った過ごしやすさを改めて実感していただけるのではないかと思います。
この度はエグゼストに御用命いただきまして、誠にありがとうございました!
→次のページを見る【和とアンティークの和モダンリノベーション】
最近のコメント