リフォーム全般ブログ

店舗リノベーション!喫茶店製作進んでいます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エグゼスト店舗リノベーションの様子をお伝えします!


4月に入ってエグゼスト店舗前の公園の桜は満開に。毎年のことながら、ふわっと幸せにしてくれる良い風景です。
春休み中の子供達が公園で元気にボール遊びをし、お母さんたちはレジャーシートを敷いて楽しそうにお弁当を食べる姿にほっこりしてしまいました。


春を届けてくれた桜もあっという間に散ってしまい、新緑の季節ですね。


以前も少しご紹介しましたが、エグゼスト店舗の一部分をリノベーション中です。
『カフェ』ならぬ『喫茶店』としてオープンするために着々と施工がすすんでいます!


イギリス製のレトロな扉がお客様を一番にお出迎えします。
植物をモチーフにしたデザイン硝子が入った扉に、しっくりと手に馴染むアンティークな取手を取り付けました。


中は白く塗装されたコンクリートの壁で囲われていて、窓から光が差し込んで明るくなった部屋に、斫った(はつった)跡やデコボコした影が浮かび上がります。


こちらの天井を板張りにしよう!ということで、天井に下地材を打ち付けてから板材を張っていきました。

これがまた職人泣かせの作業で…手を上げっぱなし、上を見っぱなし。しかも壁が真っすぐではなく歪んでいるので、それに合わせて板材をカットして合わせなければいけません…。苦労のかいがあってキレイに仕上がりました!


こちらは洗面コーナーです。新たに仕切り壁を造作して、クロス(壁紙)を貼りました。


このクロス、エレガントで素敵ですよね(*^^*) 上品なゴールドが光に反射してキレイです。


そして洗面コーナーの横の壁面を意匠仕上げに。レンガを貼っているように見えますがレンガではなく、手作業でモルタル造形してエイジング塗装を施しました。


新しく出来たばかりなのに、長い間ここで年月を経てきたような…なんだか不思議な気分です。とても心地のいい空間です。


キッチンの什器や家具、小物なども揃ってきて、かなりお店らしくなってきました。
見どころも多くなってきましたので、またご紹介したいと思います^ ^

→もっと見る【リフォーム全般ブログ】

→前のページを見る【Exest Newsletter 2023年春号を発行しました】

エグゼストではお住まいのちょっとしたリフォームから1軒丸ごとリフォームまで、リフォームに関する多様なニーズにお応えいたします。小さな修理・修繕工事もおまかせください。