お客様の声&施工事例

戸建て中古住宅の耐震工事・内装リノベーション工事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高松市新田町のお宅で耐震工事と内装リノベーション工事をさせていただきました。

広々とした間取りの戸建て中古住宅を購入され、耐震工事とリノベーション工事を経て理想の住まいを実現されたお宅のご紹介です。

完成からは見えない部分になりますが、大部分の壁に耐震性の高い下地や筋交いなどを入れて強度を高めるという、かなり大掛かりな耐震工事を行いました。
内装リノベーション工事ではLDKの天井の梁を見せる施工を行ったり、無垢フローリングを床材として使用するなど、自然素材の良さを生かしたナチュラルな内装となりました。

お施主様に写真掲載のご了承をいただきましたので、今回のリフォームの様子をご紹介させていただきたいと思います。

玄関 ビフォーアフター


玄関ドアは既存のドアを撤去し、造作した片引き戸を新たに取り付けました。自動ロックを2箇所設置しているので防犯面でも安心です。
ドア外側の下部は汚れを防ぐために真鍮を使用しています。真鍮は経年によって独特の柔らかい色合いに変化するため、これからの変化も楽しみです。

玄関ドアの木材はヒバです。クリアー塗装で仕上げてヒバの明るい色を生かした玄関に。
ヒバはヒノキ科で防虫効果が高く、香りが豊かで耐久性に優れているという特徴があります。


玄関土間は、ヘリンボーン柄に貼ったタイルと小さな青いモザイクタイルが映える和モダンな空間に。


床には木目が美しいアカシアのフローリング材を張り、壁にブラケットライトを取り付けました。玄関ドアやフローリングの明るい色味の中に、青いモザイクタイルがアクセントになってよく映えています。

リビング ビフォーアフター



リビングとダイニングの間にあった扉を撤去して広々としたLDKになりました。
こちらの床材も無垢のアカシアです。アカシアは木目の濃淡が美しいだけでなく、伸縮が少なくて安定性が高いという特徴もあり、床材としてとても人気があります。



リビングの奥には洋室があります。LDKと床がひとつながりになっていて、仕切り扉で仕切って個室として使用することができます。


リビング奥の洋室です。入口ドアは撤去して収納に、クローゼットは解体してウォークインクローゼットになりました。
このウォークインクローゼットを抜けるとランドリールームがあり、洗濯から衣類の片付けまでスムーズに行うことができる間取りとなっています。


リビングは天井の梁を見せることで空間にアクセントが加わって開放的に。そして照明を取り付けるためのライティングレール(ダクトレール)を設置していますので、お好きな場所にスポットライトやペンダントライトなど複数の照明を取り付けることが可能です。


リビングの隣には廊下があるのですが、飼っておられる猫ちゃんが自由に出入りできるようにされたいとのことで、建具にペットドアを取り付けました。
ここから猫ちゃんが出入りする姿を想像するだけで癒されますね(*^^*)


リビングの外には新しくなったテラスとウッドデッキがあります。お庭もすっきりして良い眺めです。

キッチン・ダイニング ビフォーアフター


キッチンはそのまま既存のものを使用して吊戸棚を撤去し、床材はモルタル調のタイル柄に。レンジフード(換気扇)が最新式のタイプとなり、お手入れが楽になりました。


キッチンの隣がダイニングとなっており、どちらも北側に面しています。一般的に北側に位置するキッチンとダイニングは暗くなりがちですが、こちらはキッチン・ダイニング共に窓が多く、十分に採光を取り入れて明るい空間となっています。

家の中で熱の出入りが一番大きいのは窓やドアなどの開口部ですが、こちらのLDKの床、壁、窓すべてを断熱仕様にしていますので、冬の寒さや夏の厳しい暑さを断熱によって和らげることができます。
窓ガラスは不透明のタイプで視界を遮り、プライバシーの確保もできて快適です。


こちらのお宅の
断熱耐震工事の様子はこちら

廊下 ビフォーアフター


廊下の突き当たりにあったドアを撤去して壁にし、可動棚を取り付けました。

トイレ・洗面所 ビフォーアフター


トイレは2箇所あり、既存のトイレを入れ替えて設置しました。上がお客様用のトイレ、下が普段ご家族が使用されるトイレです。


洗面所は造作いたしました。収納も兼ねたミラーの下にグレーのタイルを貼り、引き出しを造作して洗面ボウルを取り付けました。足元の空いたスペースにはゴミ箱や収納カゴなどを自由に置く場所としてご利用いただけます。


洗面所の横はランドリールームとなっていて、洗濯物を干すための天井吊りハンガーバーや可動棚を設置しました。
ランドリールームのすぐ隣がウォークインクローゼットなので、洗濯から収納までの作業がスムーズにはかどります。

洋室ビフォーアフター



こちらは2階の洋室です。既存のアコーディオンカーテンを撤去して壁と天井を塗装し、床材を貼って階段を新しく造作しました。

中古住宅×リノベーションで理想の住まいに

今回ご紹介したお部屋以外にもまだお部屋やガレージがあり、とても広々としたゆとりのある間取りのお宅です。
中古物件を購入してリノベーションを行うという選択をすることで新築よりも費用を抑えることができ、その分広さも余裕がある物件でより一層自分たちに合った理想の暮らしを手に入れることができます。

今回のリノベーションでは専門家が耐震診断を行い、建物の耐震性能を評価するところから始まりました。
耐震性能が基準に満たない場所は、既存の壁を撤去して耐震金物などを使用して補強工事を行うことで耐震基準を満たした住宅となります。

弊社エグゼストではリノベーションだけではなく耐震工事も行っておりますので、中古住宅の購入をご検討中のお客様はお気軽にエグゼストまでご連絡をくださいね^ ^

この度はエグゼストに施工をご依頼いただきまして誠にありがとうございました!


こちらのお宅の
断熱耐震工事の様子はこちら

→もっと見る【リフォーム全般】

→次のページを見る【ビルをカフェ風の学習塾にリノベーション 高松市扇町】

→前のページを見る【高松市三谷町にMITANI COFFEEオープン!エグゼストの店舗リノベーション】