お客様の声&施工事例

高松市三谷町にMITANI COFFEEオープン!エグゼストの店舗リノベーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


弊社エグゼスト店舗内の一部を喫茶店にリノベーションしました。

インスタやブログでもお知らせしていました通り、エグゼスト建物内倉庫の改装工事が完了しました!
倉庫から喫茶店に生まれ変わり、貸店舗としてオーナー様にご利用いただくことに。そして『MITANI COFFEE』として2023年8月にオープンいたしました。

オーナー様はコーヒーを淹れるのがとても上手なママさんです。
お一人で営業されるため、沢山のお客様が来られるとお待たせしてしまうので…と大々的なお知らせはせずにひっそりとオープンを迎えました。
混み合う時は少々お待ちいただくこともありますが、ママさんのおいしいコーヒーを飲みながらゆったりとお過ごしいただければ嬉しいです。
お近くにお越しの際はお気軽にご来店くださいね!
地元の方々から長く愛される喫茶店になりますよう…どうぞよろしくお願いいたします。

エグゼスト Before & After


まずはかなりレアな昔の写真から…エグゼスト店舗のビフォーアフターのご紹介です。
左のビフォー写真は現在のエグゼストからは考えられない様子ですが、実はこれが本当のビフォーではありません。
もっと前のビフォーの状態は、長い間誰にも利用されずに放置され、周りは草で覆われて荒れ放題…。まるでお化け屋敷のようでした(^-^;

同じような建物が前後に2棟並んでいたのですが、そのうちの1棟は解体し、残る1棟をリノベーションしてエグゼスト店舗となりました。
そして駐車場部分も土から砂利へ、砂利からアスファルトへ。そこにTFウォールも加わって…と、今までに何度も手を加えて現在の状態に至ります。

倉庫を喫茶店にリノベーション Before & After

ここからは、倉庫として使用していた場所を喫茶店にリノベーションした様子をお伝えします。


倉庫として使用していた建物1階の真ん中部分は入口にシャッターが付いていましたが、シャッターを取り外して風除室を増設し、アンティークデザインのドアを取り付けて上部はガラス張りに。


入口から店内に入ると、すぐ左手にカウンター席があります。
コンクリートの無機質な質感に、アンティークの家具や照明がよく映えます。


引違い窓があった部分は解体して大きな折れ戸を取り付け、屋外の採光を店内に十分に取り込んで明るく開放的な場所に。


奥には天井が板張りのテーブル席があります。
壁を一部解体してアンティークステンドグラス窓を取り付け、コンクリート壁の一面にグレイッシュな塗装をして、シックな印象に仕上げました。


洗面コーナーの左側には、モルタル造形によって作られた壁があります。
エイジング塗装でリアルな質感が表現されて、ここで長い時間を経てきた本物のレンガのよう…圧倒的な存在感があります。


トイレの壁は塗装とエコカラットで仕上げました。エコカラットは臭いを吸着したり、調湿をしてくれる内装材です。
おしゃれなペンダントライトやペーパーホルダーを取り付けて、気持ちが安らぐトイレ空間に。

まだまだ他にも見所があるので全部ご紹介していきたいところですが…ご紹介したいポイントを集めましたので、写真でご覧ください。



MITANI COFFEEではモーニングや日替わりランチ始め、各種メニューやドリンクがあります。ご家族やお友だちと一緒にぜひいらしてくださいね。
気さくなママさんが淹れてくれるコーヒーがお勧めです♪
リノベーションの様子はこれからインスタやブログでもご紹介していきますのでお楽しみに(^ ^)


香川県での店舗・事務所のリノベーション・リフォーム工事は
ぜひエグゼストにお任せください。

→もっと見る【リフォーム全般】

→次のページを見る【戸建て中古住宅の耐震工事・内装リノベーション工事】

→前のページを見る【ランドリールームで家事を効率化 ~浴室・トイレ・洗面所のリフォーム工事~】