お客様の声&施工事例

ビルをカフェ風の学習塾にリノベーション 高松市扇町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


高松市扇町のビルを学習塾にリノベーションしました。

弊社エグゼストのHPをご覧いただいたお施主様より、ビルの1階を賃貸のテナントに、ビルの2階を学習塾にされたいとのご相談をいただきました。

外観は黒と木目調のサイディングでスタイリッシュに。2階の学習塾はカフェのようなイメージで生徒さんがリラックスして勉強に集中できる空間デザインとなり、お施主様に大変喜んでいただくことができました。
2023年12月現在、1階はテナント物件として現在募集中です。このページの最後に詳細を記載していますので、テナントをお探し中の方はぜひご覧ください。

お忙しい中アンケートへご記入いただきまして誠にありがとうございました!

外壁を2種類組み合わせてモダンな外観に



既存の外壁に新しい外壁を張り重ねる『カバー工法(重ね張り工法)』で施工をいたしました。
2階部分はブラックの金属サイデイングを、1階部分は木目調の窯業サイディングを既存の外壁に重ね張りをして、モダンな印象の外観になりました。


(左)施工前、(中)シミュレーション加工をした写真、(右)施工後の写真です。
シミュレーションは打ち合わせの段階でイメージ確認のために作成するのですが、その後に入口ドアなどのデザインが決まったため、このシミュレーションを作成した段階では大まかなイメージとなっています。
そのため細部は施工後と若干の違いがあるものの、感覚的には完成に近いものとなりました。


正面以外はブラック一色でシャープなイメージです。


左写真は1階の賃貸テナントの入口で、真ん中写真と右写真が2階の学習塾の入口です。
入口を照らすブラケットライトや郵便ポストはシンプルでおしゃれなデザインに。学習塾の看板も製作させていただきました。

2階 カフェ風学習塾


学習塾入口のドアを開けると2階へ上がる階段があります。階段も塗装でリニューアルしました。


学習塾のスペースです。施工前は経年による劣化や汚れがありましたが、内装リフォームによって全く新しい空間に生まれ変わりました。
入口正面の壁には明るい色味のヘリンボーン柄のクロス(壁紙)を、中央のパーテーション(間仕切り)には深い色合いのレンガ調クロスを貼り、床には古材風の床材を敷きました。


パーテーションの片側に造作のカウンターテーブルを取り付けて、学習スペースを設けました。
視野をほどよく遮って、落ち着いて集中できる空間になったかと思います。



六角形のデザインが魅力のペンダントライトをカウンターテーブルの上に設置しました。ガラスシェードを通して柔らかい光が放たれます。


ヘリンボーン柄以外の壁には淡いグリーンのスモーキーカラーを取り入れて、穏やかで優しい空間に仕上げました。


新しくなったトイレにも淡いグレーのスモーキーカラーを取り入れ、アクセントとしてホワイトレンガ柄のクロスを貼って大人っぽい雰囲気に。
床材は素焼きのヘキサゴン(六角形)タイルをデザインしたものです。
勉強を頑張っている生徒さんがリラックスできるトイレ空間となれば嬉しいです。


給湯室はコンクリート調のクロスとアンティークレンガ調のクロスでおしゃれに。小窓から自然光が入り込み、明るい空間となっています。

1階 テナントスペース


1階テナントスペースは借り主様が決まり次第、改装してご利用いただく予定です。
南側一面に大きな窓ガラスが並んでいるのでとても明るく、建物の前は大通りなので道路からもよく見えます。

施工中によく「なんがでっきょんな?」と通行人の方々に声をかけられ、完成後もまた「キレイになったな!」とお声掛けいただきました。通行人の皆さんにも気にかけていただける良い物件です^ ^


テナントスペースにあるトイレと給湯室はリフォームをいたしました。
こちらのトイレの内装はブラックレンガ柄でシックな雰囲気に。施工前からは想像もつかないほどおしゃれなトイレになりました。


テナントスペースの給湯室も綺麗に生まれ変わっています。新しいテナントの方に快適にお使いいただける日をお待ちしております。


高松市扇町にあるこちらのビルではテナントを募集しております。
詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら弊社エグゼストまでご連絡ください。渡辺先生へご紹介をさせていただきます。



大学受験生の強い味方!高松市扇町「渡辺塾」

渡辺塾の講師でいらっしゃる渡辺先生は、都心から離れて美しい自然豊かな土地でゆっくりと自分の時間を過ごしたい…という思いから2020年に高松市に移住され、セミリタイアを実現されました。

大学受験生の塾講師以外にも会社経営者やラジオDJとしてもご活躍中で、教員免許、宅地建物取引士、証券外務員、FP技能士など沢山の資格をお持ちです。趣味も多岐にわたり、投資、音楽、語学などの学びを通して毎日をフルに楽しんでおられます。

そんな渡辺先生が主宰される渡辺塾は、難関大学受験に特化したオーダーメイド式の個別指導塾です。
東京大学大学院教育学研究科修士課程修了の資格をお持ちで、大手塾や予備校での指導経歴がある渡辺先生から、ここ高松市で個別指導が受けられるという点が渡辺塾最大の強みです。

ここまでお読みになった大学受験生の方は、渡辺先生ってどんな雰囲気の先生なんだろう?と知りたくなってきましたよね。
そんな方はぜひYoutubeをご覧になってください。渡辺先生の明確な指導と温厚な雰囲気が伝わってきて、ぜひ渡辺先生に教わりたい!と思うこと間違いなしです^ ^

もっと渡辺塾について知りたい、難関大学受験に挑戦したいという方は、ぜひ情報をチェックしてみてくださいね。

エグゼストスタッフも陰ながら受験生の皆さまを応援しております。皆様に良い春が訪れますように…。
この度はエグゼストに施工のご依頼をいただきまして誠にありがとうございました!


香川県での店舗・事務所のリノベーション・リフォーム工事は
ぜひエグゼストにお任せください。

→もっと見る【リフォーム全般】

→前のページを見る【戸建て中古住宅の耐震工事・内装リノベーション工事/香川県高松市新田町】