リフォーム全般ブログ

ラクラクお掃除キッチン「ラクシーナ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引き続き、木田郡三木町のお宅のリフォームの様子をご紹介致します。
前回は洗面室と浴室をご紹介致しました。Panasonicの“スゴピカ”素材を使用した浴室ならお掃除が楽々!

前回の記事はこちら【パネル&スゴピカで楽する水まわり♪】

今回はキッチンまわりの施工の様子をご紹介いたします!

Panasonicのシステムキッチン「ラクシーナ」


ご家族の食生活を約50年間も支えてくれたキッチンは撤去され、新しいキッチンへとバトンを繋ぎました。
これからは毎日の食事作りも片付けも、このキッチンとの共同作業になります!

以前は手元がタイルだったのですが、今回の施工で全てパネルになりました。お掃除が楽々です♪


キッチンからリビングを見た角度の写真です。以前は「台所」と「居間」の空間が壁や扉でしっかりと区切られていましたが、今回の施工でバリアフリーな広々とした空間に変わりました。


新しいキッチンは、昨日ご紹介した浴室と同じメーカーのPanasonicの「ラクシーナ」です。もちろんその名前の通り「ラクしぃな~^ ^」と言えちゃう要素が満載のキッチンです!

昨日お伝えした「スゴピカ」素材がこちらのキッチンのシンクや水栓にも採用されているので、お手入れラクラク!
汚れが付きにくく、高い硬度で傷が付きにくいから、いつまでもキレイを保てます。


そして収納の多さも魅力。上から見渡せてすぐに取り出せる「スタンドイン収納」だから調理中もサクサク調理器具が取り出せます。洗った後も片付けがしやすくて便利です。
引き出しは一番奥の物まで取り出しやすいスライドレール式です。


キッチンと言えば油汚れが気になるところですが、とくに油が集中的に付きやすいのが換気扇です。
「ほっとくリーンフード」という名称の換気扇は全自動おそうじ機能付きで、なんと…ファン掃除が10年間不要です!
ファンが高速回転して溜まった油を吹き飛ばし、「ラクウォッシュプレート」に油を集めます。

油が溜まるラクウォッシュプレート自体は“はつ油コーティング加工”だから、お掃除は1年に1度食洗機に入れるだけ。掃除中に手が油でベトベトに…なんてことはなりません。

現代の水まわり商品には、忙しい現代人の生活を支えるべく色んな工夫が施されていているんですね。毎回その機能性のレベルの高さに驚かされます。


キッチンのクロス(壁紙)は、アクセントとして1面だけをレンガ調のクロスにしました。全面真っ白のクロスもいいですが、こうしてアクセントを入れることでよりお洒落に見えますし、真っ白よりもなんだかホッとする空間になった気がしませんか?

クロス(壁紙)選びは任せていただくことが多いのですが、今は沢山の種類がありすぎてどれにしようか迷ってしまう時もあります。でも施工後にこうやって全体を見渡した時に「やっぱりこのクロスにしてよかった!」とホッとしています。

次回のブログは…

次回は、リビングや和室の様子をご紹介したいと思います!
間仕切り扉や内窓で省エネができるリビングはこちらからご覧くださいね。

次回の記事はこちら【間仕切りで自在に空間を仕切る】

エグゼストではお住まいのちょっとしたリフォームから1軒丸ごとリフォームまで、リフォームに関する多様なニーズにお応えいたします。小さな修理・修繕工事もおまかせください。