お客様の声&施工事例

聚楽壁の和室を壁紙クロスに。和の住まいを愉しむ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


高松市宮脇町のお宅で
内装リフォーム工事をさせていただきました。

以前からリフォームをご検討中だったお施主さまより、玄関や和室、キッチン・トイレ・浴室・洗面室など水まわりのリフォームのご依頼をいただきました。

玄関や和室は“和の要素”をふんだんに生かしつつモダンに仕上げ、ワンランクアップした空間へ。
水まわりの空間にはグレーの壁紙を取り入れて、気持ちを静め、落ち着いて過ごせる生活空間に。
懐かしさを感じる和と、シンプルかつ合理的な洋のそれぞれの良さを取り込んだリフォームとなりました。

施工後にお施主様よりご満足いただけたとのお声を聞かせていただけたことがスタッフ一同大変嬉しく、また次の施工に向けての英気が養われております。ありがとうございます!
お忙しい中、ご丁寧にアンケートへのご記入をいただきまして誠にありがとうございました。

玄関・和室


施工前は玄関の壁全体が聚楽(じゅらく)壁でした。聚楽壁壁は伝統的な土壁の一種です。今回のリフォームではこの聚楽壁の上に下地材を張って、その上に壁紙クロスを貼る施工をしました。

床の間にはラメの輝きがあるリーフ柄の壁紙クロスを貼りました。床の間にお花などを生けると素敵に映える玄関に。


和室も聚楽壁をクロス貼りにしました。床の間には濃紺の壁紙クロスを貼ってモダンな和の雰囲気を演出します。


同じ部屋の板の間には菊の花をモチーフにした壁紙クロスをあしらいました。


隣接する和室の襖には、光にキラキラと反射して模様が浮かび上がる総模様の襖紙を貼りました。

キッチン・洗面所・浴室・トイレ


キッチンの床は一部水漏れで根太が傷んでいたため、根太を撤去後に新たに根太を組み、コンパネ張って床材を敷きました。
新しい床材は、大胆な板目模様と落ち着いたカラーが美しい床材です。

キッチンの換気扇を新調し、壁はシックモダンで落ち着いたグレーの壁紙クロスに。


脱衣所兼洗面所です。タイル調の床材とグレーの壁紙クロス、白い巾木でシックにまとめました。


洗面所まわりはタイル柄のクロスとグレーのクロスを組み合わせて大人モダンなイメージに。


浴室にはネイビーを取り入れて、清潔で高級感のある印象に。浴槽や水栓は汚れが付きにくく落ちやすい素材で、お掃除も楽にできます。


トイレも新しくなり、グレーの壁紙にレンガ柄のアクセントを加え、心地よいトイレスペースになりました。
ペーパーホルダーの木材の色がアクセントになっています。

以上をもちまして完工とさせていただきました。
長い期間、打ち合わせや施工にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!

→もっと見る【リフォーム全般】

→次のページを見る【「味処がむしゃら」様で内装リフォーム工事】

→前のページを見る【ほけんの手づくり工房様 店舗改修工事】