お客様の声&施工事例

エコカラットをテレビ背面に施工して上品なリビングに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


高松市成合町のお宅の内装リフォーム工事をさせていただきました。

リビングの壁紙(クロス)の貼り替えをご希望とのことで、施工のご依頼をいただきました。

最初の打ち合わせの段階では、壁紙(クロス)の貼り替えのみのご希望だったのですが、壁の一部をエコカラット(タイル状の内装用壁材)にしたり、照明器具や照明の位置を変えることでさらに魅力的なお部屋になることをご提案したところ、快諾してくださりました。

今回のリフォームに伴ってお施主様が一部の家具を新調されたのですが、お施主様の洗練されたセンスを感じる素敵な家具との相乗効果によって、さらに優雅で品のあるお部屋へとモデルチェンジしました。

写真掲載の許可をいただきましたので、こちらでご紹介させていただきたいと思います。
お忙しい中アンケートへご記入いただきまして誠にありがとうございました!

ダイニング

こちらはキッチンから続くダイニングです。
ダイニングの壁には、淡いグレーの石目調に微量のラメが入った、とても上品な壁紙(クロス)を貼りました。

シーリングライトを取り外してブラックのダクトレールを設置し、ガラス製のペンダントライトを取り付けました。
ペンダントライトのカッティングされたシェードを通して、天井や壁に光が映し出され、とても綺麗です。

リビング


ダイニングから続くリビングです。
写真に写っている入口ドアの面と、折り上げ天井部分に、ダイニングと同じ淡いグレーの壁紙を貼りました。


そしてリビングのシーリングライトも取り外し、ダウンライトを設置しました。
既存のダウンライトが天井に数カ所あったのですが、部分的にスポットライトのような効果を得られるような位置に新しいダウンライトを取り付けました。


掃き出しの窓には、ダブルの遮光ロールスクリーンを取り付けました。昼間はレースのスクリーンで光を取り入れ、夜には遮光スクリーンで光を外に漏らさないようにシャットアウトすることができます。


カーテンを使用していた時に比べて、窓際がすっきりとした印象になりました。


テレビの背面には、タイル状の内装用壁材「エコカラット」を貼りました。
リビングに施工されることがよくあるエコカラットですが、人気の理由としては、やはり壁紙(クロス)ではどうしても出せない高級感があることが挙げられます。

厚みのある素材感や、照明や陽光の当たり方によってさまざまな表情の違いを見せてくれるなどの石材独特の高級感があり、写真でこうして見ていただく以上にとても魅力のある壁材です。

また、見た目の高級感だけではなく、調湿機能、脱臭効果、有害物質を吸着・低減させる効果があるため、実用性を兼ね備えた壁材としてリビングに多く使用されています。
エコカラットを施工された方は、仕上がりをご覧になって「やっぱりエコカラットにしてよかった」と皆様おっしゃられます。


テレビ側からリビングを見た角度の写真です。
リビングとダイニングの間にはアコーディオンカーテンがあったのですが、使用されていないとのことでしたので撤去し、ダイニング・リビングへの入口ドアも新しいものに付け替えました。


折り上げ天井は、天井が二段になることで奥行きが生まれて部屋全体が広くなったような印象を与えます。
折り上げ面にアクセントとして色味が違う壁紙(クロス)を使用することで奥行きの深さを強調することができ、すっきりとしたダウンライトを取り付けることでさらにデザイン性が高い天井となります。


とても素敵な家具も加わり、上品なしつらえによってゆったりとした時の流れを感じることができるお部屋となりました。

和室


こちらの和室は、畳の取り替えと、襖と障子の張り替えのみ施工させていただきました。

畳につきましては、最初は表替えのみのご希望だったのですが、琉球畳をご提案したところとても気に入ってくださり、琉球畳に入れ替えをさせていただくことになりました。

こちらの琉球畳は、い草ではなく和紙から出来ている畳です。撥水性に優れているため汚れが付きにくく、変色しにくいという性質に加えてダニやカビも発生しにくく、イ草畳よりも長く使えます。
色やタイプのバリエーションも豊富ですので、お部屋のインテリアに合わせて色やデザインを選ぶこともできます。

縁なしの琉球畳によってお部屋がモダンな印象に変わり、良質な畳のお部屋としてお使いただけることになりました。

以上を持ちまして、施工完了とさせていただきました。
この度はエグゼストに施工のご依頼をいただきまして誠にありがとうございました!

→もっと見る【リフォーム全般】

→前のページを見る【美容院をドッグサロンに 高松市寺井町ドッグサロンアムール様 店舗改修工事】